警察官は危険な仕事なのかについてお答えします【大阪の探偵事務所】

query_builder 2024/03/04
浮気調査無料相談

警察官だった頃、そして警察官を退職した後も、度々「警察官って危険な仕事じゃないんですか?死と隣り合わせの仕事じゃないんですか?」などと言われることがあります。

結論から言いますと、警察官は危険な仕事ではありません。

確かに常に犯罪者と対峙していますし、部署によっては暴力団の構成員や半グレ集団などを取り締まることになります。

しかし、実際にはヤクザ事務所のガサをしても荒れる事は無く穏やかに終わりますし、半グレも厄介ではありますが表立って警察に敵対するようなこともしません。

犯罪者を取り締まる時も基本的には逮捕状を取得し、警察官数名で逮捕現場に赴くことになるのでたとえ抵抗されたとしても簡単に取り押さえることができます。

一番厄介なのは現に刃物を振り回しているとか、拳銃を所持しているといった場合ですが、これも初動を対応した後は組織で対応(数十人、数百人の警察官でこれに対処)するので個としての危険は小さくなります。

実際に現在大阪府警では、戦後から数えて殉職者の数はわずか300名にも満たない数であり、これは昭和の学生運動や極左、右翼などが表立って活動していた時期を含んでのことなので、現代の日本社会においては、殉職者が0の年もあり、決して多い数ではないのです。

もちろん、負傷者を含めればこの限りではなく、やはり「危険」な仕事ではないかと思われるかもしれませんが、本当に危険な事態を体験する警察官は数年、数十年に一度あるかないかのことで、すくなくとも私は15年間警察官として勤務していましたが一度もありませんでした。

ただ、現場の警察官は自身の身に何が起きるかわからない(過去に拳銃を奪おうと殺された警察官がいた)という緊張は常にもっており、護身術、柔道、剣道、逮捕術と格闘術を叩きこまれます。

私はかつて警察官として誇りと使命感をもって職務に励んでいました。

それはほぼ全ての警察官がそう思っていると思います。

しかし、一部の警察官のせいで、警察官の信用が失墜しているのも事実です。

さらに、私が探偵として調査を請け負った依頼の中にも現役の警察官による不貞が数件ありました。

話が逸れましたが、やはり警察官ですから、常に警察官として見られているということを自覚し、一般市民の手本となるべき姿を見せて頂きたいと思います。

危険が少ないからと緊張を解いてしまってはいけないのです。

今でも不祥事を見る度に他人事と思えず、とても残念な気持ちになります。


当事務所対応エリア

大阪府下全域

【大阪市、枚方市、寝屋川市、門真市、守口市、大東市、四條畷市、交野市、茨木市、吹田市、高槻市、摂津市、東大阪市、八尾市、柏原市、和泉市、高石市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、松原市、羽曳野市、藤井寺市、池田市、箕面市、豊中市、堺市、豊能町、能勢町、島本町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村】

及び近畿全域

【兵庫県、奈良県、和歌山県、京都府、三重県、滋賀県】

当事務所サービス

【浮気調査、素行調査、身辺調査、人探し、無料相談】


----------------------------------------------------------------------

ケイジ探偵事務所

住所:大阪府門真市千石東町39-1-4

----------------------------------------------------------------------