警察官時代の尾行、張り込みについて【大阪の探偵事務所】

query_builder 2023/07/11
無料相談

以前のブログに警察で行っていた尾行・張り込みと探偵の尾行や張り込みは別物だとお話しさせたいただきました。

今回は、私が警察官だったころに実際に取り扱った事件の中で、張り込みや尾行をしたものについてお話しします。

警察官というのは、まず大きく分けて本部と警察署に分かれます。

さらにそれぞれの中で、本部であれば、刑事部、警備部、地域課などなど、警察署であれば、刑事課、警備課などの部署に分かれます。

私は警察署、本部いずれも勤務経験があり、そのほとんどを刑事(部)課で勤務しておりました。

警察官は階級で身分が分かれているので、警察署と本部に上下関係はありませんが、本部はある程度「選ばれた人」が異動する傾向にあり、本部に行けば、ほとんどの人が昇任、つまり階級を一つ上げて各警察署や機動隊へと異動していきます。

警察署のことをよく刑事ドラマでは「所轄」と表現しますが、実際に所轄という言葉は使われています。

所轄の刑事課は毎日の業務に追われるため、常に多忙であり、なかなか事件捜査に着手するのが難しい状況にあります。

ましてや張り込みや尾行など、所轄の刑事課ではほとんど行われていません。

しかし、ひとたび犯人を割り出すことができたら、そこからは所轄であっても被疑者の「行動確認」つまり、尾行、張り込みを行い、犯人として特定していきます。

私が実際に行った事件は、いずれも本部時代に3つあります。

所轄での小さい事件をあわせるとさらに増えますが、本部での事件についてお話しします。

まず最初の事件が、覚せい剤の密売事件になります。

私は薬物捜査の班員として密売拠点の監視・張り込み及び密売人の尾行に従事しました。

この事件については、私は2年以上捜査に携わり、突き上げ捜査を経て暴力団幹部を逮捕するに至りました。

次の事件は、放火殺人になります。

この事件は、保険金目的で被害者の家族が起こした事件で、すぐに容疑者を割り出したのですが、なかなか証拠を掴めず、数ヶ月にわたって被害者家族を尾行・監視しました。

最終的には犯人を逮捕し、解決となりました。

最後は連続強制性交等事件になります。

これも犯人を割り出したのですが、なかなか尻尾を掴めず、長期間にわたって行動確認を行い、最後は犯人として逮捕し、長期間刑務所に送ることができた事件になります。

いずれの事件も、途中で尾行がバレるようなことはなく、無事に事件解決となったわけですが、警察官の行う尾行は探偵の尾行に比べると、はっきりいって「雑」です。

これは意外かもしれませんが、警察官は尾行の仕方、張り込みの仕方について教養をうけるようなことはありません。

あくまで先輩から教えてもらい、教わったとおりに行うだけです。

その先輩もそうやって教えてもらっているだけで、はっきりした「やり方」を教わることはありません。

だから人によってやり方が違いますし、探偵から言わせてもらうと、間違った尾行をしている人も多くいます。

しかし、警察の場合は人海戦術が使えるので、よほどのことをしない限りバレる事はありませんし、仮にバレたとしても、そのまま職務質問に移行したり、場合によっては逮捕状や捜索差押許可状を持っているので執行するだけですので、大きな問題はありません。

警察官というだけで、尾行や張り込みのプロというイメージを持っている方が多いと思いますが、実際には「そうでもない」人がほとんどなのです。

私は探偵になってそれを思い知らされました。

今は元警察官としてではなく、探偵として、プロフェッショナルとして、尾行・張り込みを行っています。

今後も「バレない調査」を意識して実践していく所存です。


当事務所対応エリア

大阪府下全域

【大阪市、枚方市、寝屋川市、門真市、守口市、大東市、四條畷市、交野市、茨木市、吹田市、高槻市、摂津市、東大阪市、八尾市、柏原市、和泉市、高石市、泉大津市、岸和田市、貝塚市、泉佐野市、泉南市、阪南市、富田林市、大阪狭山市、河内長野市、松原市、羽曳野市、藤井寺市、池田市、箕面市、豊中市、堺市、豊能町、能勢町、島本町、忠岡町、熊取町、田尻町、岬町、太子町、河南町、千早赤阪村】

及び近畿全域

【兵庫県、奈良県、和歌山県、京都府、三重県、滋賀県】

当事務所サービス

【浮気調査、素行調査、身辺調査、人探し、無料相談】


----------------------------------------------------------------------

ケイジ探偵事務所

住所:大阪府門真市千石東町39-1-4

----------------------------------------------------------------------